家計

フリマアプリでも「昭和レトロ」ブーム 家電は「壊れていても売れる」

木彫りの熊は民芸品コレクターから需要あり

木彫りの熊は民芸品コレクターから需要あり

カセットテープが1本1万円も

 昭和レトロブームは古着にも及ぶ。

「もともと衣類はマニア人気が高く、リサイクルショップで買い取ってもらえない服がインターネットなら売れやすい傾向があります。1970年代のベルボトムジーンズが1万円以上になることもあります」(泉澤氏)

 昭和の家電類は「壊れていても売れる」とのメリットがある。

「昔の扇風機やテレビ、ミシンなどの家電類はインテリアとしても好まれます。また、劇団などが小道具として使うために購入することもあります。値段には幅がありますが、扇風機1台で2000~3000円になるケースが多い」(川崎氏)

 不要品を積み重ねるだけでも、そこそこのお金になるが、自宅に眠っていたら一攫千金となるものもある。

「ソニーの初代ウォークマンは、美品ならば約10万円の値が付くことがあります。また、漫画ドラゴンボールの連載が始まった週刊少年ジャンプが14万5000円で売れたこともあります」(泉澤氏)

 一方、川崎氏は「カセットテープ」に注目する。

「音楽マニアは音質にこだわり、昔のカセットテープで録音した柔らかい音を求めます。なかでも1980~90年代に発売された最高級品のメタルテープは、全体的に高値が付きやすい」

 例えば、ソニーの最高級メタルテープ「METAL MASTER」は、未使用なら1本1万円ほどで取引されるという。

 押し入れに宝物が眠っている可能性はある。入門書やインターネットでメルカリなどの始め方を調べたり、友人などにやり方を聞くなどして、楽しみながら大掃除をしてみてはどうか。

※週刊ポスト2021年12月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。