大前研一 「ビジネス新大陸」の歩き方

岸田政権に辛口の大前研一氏が「唯一評価できる」という経済対策は何か

【国土強靱化】
 これはインフラの老朽化が進んでいるので、仕方がない。やって当たり前である。だが、雇用創出以外の新たな経済波及効果はないので「経済対策」ではない。

【看護師、介護士、保育士らの給与引き上げ】
 岸田政権の経済対策の中で唯一評価できるのがこれだ。東京女子医科大学病院で約400人の看護師が辞職を表明した例を見るまでもなく、当然の判断である。

 ただし、その引き上げ額は、看護師が「地域で新型コロナ対応など一定の条件を満たす医療機関で勤務」しているケースで段階的に3%・年間14万円程度、介護士や保育士、幼稚園教諭は3%・年間11万円程度にすぎない。もっと大幅に引き上げるべきである。

【プロフィール】
大前研一(おおまえ・けんいち)/1943年生まれ。マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社長、本社ディレクター等を経て、1994年退社。現在、ビジネス・ブレークスルー代表取締役会長、ビジネス・ブレークスルー大学学長などを務める。最新刊『日本の論点2022~23』(プレジデント社)。ほかに小学館新書『稼ぎ続ける力 「定年消滅」時代の新しい仕事論』等、著書多数。

※週刊ポスト2022年1月14・21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。