トレンド

丸亀製麺、値上げ発表でも愛好家たちの落胆の声が少ない理由

「丸亀製麺は値上げを繰り返しているとはいえ、かなり頑張っているほうだとも言えるでしょう。『釜揚げうどん(並)』については、2015年3月に280円から290円に値上げされて以来、約7年にわたって同じ価格を保っているのは単純に凄いと思います。

 そもそも、客単価の安いファストフードが現在の原材料価格や運輸費の高騰に対応するのは簡単なことではなく、どこも値上げは避けられない状況です。もしこのまま安い価格で商品を提供するとなると、人件費などを削減することになり、サービスの低下につながりかねない。結果、消費者からの信頼を失ってしまうようなことは、避けたいところでしょう。今後も上手く価格調整を続けていくのではないでしょうか」

 いかにして値上げを断行していくかに工夫が必要となっているファストフード業界。消費者側もそういった事情を把握し、受け入れていく時代なのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。