キャリア

コロナ禍で再就職に成功した女性3人「こうしてより良い仕事に就きました」

アルバイト・パートの求人件数はこれだけ増えている

アルバイト・パートの求人件数はこれだけ増えている

コロナ禍で雇い止めに。その間も勉強を続けた

 母と2人の子供と暮らす水野さやさん(仮名・42才)は、出産を機に正社員を辞め、食品の卸業や医療事務などでパート勤務をしてきた。コロナ禍で仕事がなくなるが、その間にウェブデザインの勉強をし、現在は在宅ワーク中。

 水野さんは2020年6月まで、パート雇用で事務の仕事をしていた。しかし、コロナ禍で仕事が激減。職場からステイホームを命じられ、職場に戻れるかわからない日が続いた。

「不安になっていた折、母校の同窓会の冊子で事務職募集を見つけ、応募しました。前職でイラストレーターなどのソフトを使ってチラシを作っていた経験をアピールし、1日5時間×週3日のパートに採用してもらえました」(水野さん・以下同)

 時給は1100円だったが、短時間勤務のため月収は8万円程度。これでは子供を育てられないと、前出のキャリア・マムで行われている無料の在宅就業プログラムを受講。いまはその経験を生かし、勉強を続けながら、在宅ワークの仕事を請け負い始めている。

「手書き文字や食卓の画像といった素材をAI用に提供したり、パンフレットを作成したりと、幅広くチャレンジしています。前職にはいまだ戻れないので、今後も何があってもいいよう、スキルは磨き続けようと思っています」

 失業期間をどう使うかが、その後の再就職の鍵になる。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年2月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。