投資

東証再編 あえてプライム市場を選ばなかったキャンドゥ、大正製薬の思惑

市場再編で世界が注目のプライム銘柄40【1】

市場再編で世界が注目のプライム銘柄40【1】

 2019年6月にマザーズから東証1部に市場変更した外食チェーン大手の串カツ田中ホールディングスも、プライム入りは果たせなかった。

「いまの状況下で身の丈に合ったスタンダード市場を選びました。弊社株主の海外投資家の比率は数%で、海外出店もコロナ禍の影響で一時撤退しています。ただ今後は海外への展開も考えており、プライムの上場基準『直近2年間の利益合計が25億円以上』が達成できたら、戦略として上を目指します」(広報部)

 雑誌『経済界』編集局長の関慎夫氏が言う。

「コロナ禍が収束して中長期の成長戦略が確かなものになれば、プライムを諦めた企業にも再挑戦の機会があるはずです」

 その一方、プライムの基準を満たしながら、あえて「スタンダード」を選んだ企業もある。

「投資家に迷惑をかける」

 全国で100円ショップを展開するキャンドゥは将来の“昇格”を見据えつつ、今回はスタンダードを選んだ。

「昨年の移行基準日にはプライムの基準に達していましたが、その後イオンの傘下になり51%超の株式を保有されたことで、『流動性』を安定的に維持できる状態ではなくなりました。そこで現時点ではスタンダードを選択して足場をしっかり固めます。今後は親会社イオンの海外展開の流れに沿う形で店舗を増やし、商品展開を広げ、プライムに上がることを目標にしています」(広報部)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。