家計

節約のための支出管理 クレカを封印し、あえて小さい財布に替えればラクに

ソレダメ!逆効果な節約25

ソレダメ!逆効果な節約25

 支出管理の基本は、やはり家計簿をつけること。毎日つけるのが理想だが、1日ごとの予算まできっちり決めているのでなければ、あまり意味がない。消費生活アドバイザーの丸山晴美さんが話す。

「固定費は毎月ほぼ変わらないので、家計簿で管理する必要があるのは、食費や日用品費などの変動費のみです。わざわざ記録しなくても、1日5分、その日のレシートを見て振り返るだけでも充分です」(丸山さん)

 そうして貯めたお金は、できればリスクの少ないつみたて投資などに回して増やしたい。生方さんは、節約だけで600万円近く貯め、それを元手に資産を増やした。

「浮いたお金はすべて銀行に預けていましたが、現在は0.001%ほどの超低金利。銀行に置いておくのは損だと考え、投資の勉強を始め、資産を2億円まで増やしました」(生方さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。