家計

節約のための支出管理 クレカを封印し、あえて小さい財布に替えればラクに

本当に「お金を出しても損しないもの」はこう見極める

本当に「お金を出しても損しないもの」はこう見極める

 最後に、最も陥りがちな節約の間違いは「目標なくお金を貯めようとすること」だという。

「お金は、使わなければただの紙と金属です。“将来が何となく不安だから”“ただお金持ちになりたいから”というぼんやりした理由ではなく、“3年後、コロナが落ち着いたら家族旅行に行く”“高級老人ホームの入居資金にする”など、明確な目標がなければ節約も続きません。もし、目的なく貯め込んだお金を残して亡くなってしまったら、そのお金は遺産相続争いの火種をつくり出すだけです」

 ただがむしゃらにがまんして貯めるのではなく、ムダなくお金を使えば、自然と貯まるはずだ。

※女性セブン2022年2月10日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。