ビジネス

コロナ禍で中華料理店が開店ラッシュ 本場感強い“ガチ中華”で人気に

池袋駅北口に形成される“新・中華街”

池袋駅北口に形成される“新・中華街”

「日本の飲食店はお酒に利益を頼っていたところがありますが、中国人は中華料理店でお酒をあまり飲みません。店も料理で勝負するので、酒類の提供禁止などで潰れるケースが少ないのでしょう。スープものでも柔軟にデリバリー対応をしていたりするので、コロナの制限を受けにくい。

“新・中華街”の客層は中国人と日本人が半々ぐらいですが、出店情報は在日中国人の間でSNSなどで広まり、コロナで帰国できなくなった中国人たちが故郷の味を求めて訪れる。“ガチ中華”は一般の日本人の口にはあまり合わないのですが、若者の間ではちょっとしたブームで、こぞって食べに出かけています」(中島氏)

 コロナが収束して馴染みの街に行ってみたら、すっかり新・中華街に変わっていた―というのも、やっぱり寂しいような気もするが。

取材協力/西谷格(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2022年2月11日号

本場感が強い中国人向けの“ガチ中華”が食べられる

本場感が強い中国人向けの“ガチ中華”が食べられる(池袋)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。