家計

どちらも「700円引き」 得する金額は同じでも値段によって行動が変わるワケ

損や特に伴う感情の推移。「700円引き」のお得感にも差が

損や特に伴う感情の推移。「700円引き」のお得感にも差が

 女性セブンの名物ライター“オバ記者”こと野原広子さん(64才)には貯金の習慣がなく、80万円以上の貯金をしたことがない。いわく、「無駄使いしているつもりはない。気がつくとお金は出て行ってしまう」。財布からお金を出すとき、野原さんにどんな心理が働き、それが「貯金ゼロ」にどう繋がっているのか──行動経済学に詳しいマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんが教えてくれた。【全4回の第1回】

橋本さん:オバ記者さん、早速出題です! スマホケースを新調したいと探したらデパートで素敵な商品を発見。価格を見ると2500円。ところが……。

【Q1】2500円のスマホケースを買おうとレジに向かうと、「同じ商品が徒歩で15分離れた店に1800円で売っている」との情報が! さて、どうする?

【Q1】あなたなら、どうする?

【Q1】あなたなら、どうする?

オバ記者:それはまったく同じ商品なのよね!? それで700円も引いてくれるっていうなら、そりゃ安い方へ行くよねぇ。15分ぐらいなら歩くわよ。

橋本さん:では、次のような場合、どうしますか?

【Q2】5万円のブランドバッグを購入しようとした寸前、またまた「15分ばかり離れた店に4万9300円で売っている」との情報をキャッチ。さて、どうする?

【Q2】さて、どうする?

【Q2】さて、どうする?

オバ記者:それだと行かないかなぁ……。よし、この大物を手に入れるぞ!と覚悟を決めて財布を大きくガバッと開けたときに、なんでちっちゃいお金にこだわらなきゃいけないの!?って気分になるわよね。

橋本さん:同じ「700円引き」なのに、たしかにそういう気持ちになりますよね。

オバ記者:その理由は説明できますよ。さっきも言った通り、ブランドバッグを買おうと覚悟を決めたら、財布のひもを緩めるわけよ。さぁいくらだって払うわよ! と意気込んでいる私が、なんでわざわざ15分かけて安いところまで足を運ばなきゃならないの!? 「あの店で700円安く売ってるよ」なんて、この際、つまんない情報よ。

橋本さん:みみっちいこと言うな、ということですね(笑い)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。