家計

「10%ポイント還元」と「10%割引」 どちらが得かははっきりしている

「10%ポイント還元」の割引率を計算すると「9.1%」と10%に満たない

「10%ポイント還元」の割引率を計算すると「9.1%」と10%に満たない

 買い物をする際や、節約、貯金をする際には、さまざまな心理が働いているという。たとえば、ポイント還元と割引。同じ数字だった場合、どちらをお得と感じるだろうか? 行動経済学に詳しいマーケティング&ブランディングディレクターの橋本之克さんが、貯金の習慣がないという女性セブンの名物ライター「オバ記者」こと野原広子さん(64才)に、お金にまつわる“心理”をレクチャーします。【全4回の第3回。第1回 第2回を読む】

橋本さん:「ポイント」の話。次の話題、どちらが得だと思います?

【Q5】1万円の買い物をする場合、1000円のポイントがつく10%還元と、9000円で購入できる10%割引、どっちを選ぶ?

【Q5】どちらを選ぶ?

【Q5】どちらを選ぶ?

オバ記者:10%引きって割引のうちに入らない。バーゲンで10%オフに飛びつくバカはいないでしょ。その点、ポイントってなんであんなにうれしいのかね。ということでポイントに一票!

橋本さん:10%のポイント還元はうれしいけど、10%引きと聞くとどうですか?

オバ記者:しょぼく感じるわね。

橋本さん:そう。10%ポイント還元の方がうれしいと感じるかもしれませんが、実際には10%引きの方が得なのです。

オバ記者:ポイントはその店で使わなくちゃいけないから?

橋本さん:それもありますが、計算すれば一目瞭然。計算方法は別図のマッサージ店の例を見ていただきたいのですが、割引だとそのまま10%が引かれるのに、ポイントだと9.1%の“得止まり”です。

オバ記者:でも、「10%オフ」って言葉はまだ弱いように感じます。やっぱ、オフというからには「30%」は提示しろよってね。いま電子マネーでも30%還元キャンペーンとかやっているじゃない。あれには惹かれるわ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。