投資

投資ビギナーなら「全世界型分散投資」に注目 「10倍株」は至難の業

いま注目の投資信託・個別株銘柄

いま注目の投資信託・個別株銘柄

リスクを取れるなら米国株に注目

 では、今後有望と思われる“第二のユニクロ、ニトリ”を探せば、「10倍株」を手にすることも可能なのだろうか。窪田さんは「株価の予測は占いのようなもの」と釘を刺しつつ、2022年以降に注目してもよい業界を挙げる。

「今後は、あらゆるモノをネットにつなげるIoT(モノのインターネット)や、AI(人工知能)などが有力テーマとみられます。また、フェイスブックがメタに社名変更したように、メタバース(仮想空間)の業界にも注目が集まっています」

 注目の業界の今後の成長には期待しつつも、投資初心者のうちはやはり堅実な道を進みたいところだ。楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子さんによれば、やはり重要なのは「分散」だ。つみたてNISA(少額投資非課税制度)の対象商品なら「eMAXIS Slim」のシリーズに代表される全世界型分散投資。

「全世界株は、世界全体のさまざまな株式に一度で分散して投資できるもの。リスクとリターンが高いものも、低いものも“ワンプレート”になっている、いわば完全食です。どこか1つの株式市場が下がっても、その他の市場がカバーしてくれる可能性が高いので、個別株ほどのリスクはない。また、保有期間中にかかる信託報酬(運用手数料)が安いのも魅力です」(篠田さん)

 長引くコロナ禍で株価の先行きが見えないいま、投資初心者はまず、全世界型でローリスクの投資を始めるのが得策かもしれない。もし、多少のリスクを取っても、リターンが大きい株にチャレンジしたいと思うなら、米国株に挑戦してもいいだろう。家計再生コンサルタントの横山光昭さんもが話す。

「グーグル、アップル、マイクロソフトのほか、石油や天然ガスを扱うシェブロンやエクソン・モービルなどのエネルギー株、インテルやAMDなどに代表される半導体業界も注目です。また、リモートワーク需要で飛躍的に知名度を伸ばしたZoomも、今後時間をかけて注目度が上がっていくと予測します」(横山さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。