トレンド

ラーメンでコスパがいいのはどっち? とんこつ×みそ、全部のせ×通常

ラーメンによって原価率はどう変わる?(Getty Images)

ラーメンによって原価率はどう変わる?(Getty Images)

 様々なものが値上げしている昨今。外食をする場合、コストパフォーマンス(以下「コスパ」)がいいものを食べたいと考える人もいるだろう。そこで注目すべきは、原価率。価格に対する材料費や原材料費の割合が大きい(原価率が高い)ということは、客の利益が大きく、店の利益が少ないことになるので、“コスパがいい”ということになる。

 では、高い材料・原材料費をかけている店やメニューはどう見抜くか。フードジャーナリスト・はんつ遠藤さんが言う。

「安ければお得、というわけではありません。価格が高いメニューというのは当然、材料・原材料費も高いわけですが、ほかのメニュー同様の原価率30%で出すと高額になりすぎるため、客は手が出せなくなります。そのため、価格自体はそれほど上がらないよう調整するため、原価率を約35%に設定するケースが多いんです。つまり店の中でも高額なメニューの方が、原価率が高くコスパがいいということになります」

ラーメンで見るべきはスープの種類と具材の量

 外食の定番とも言えるラーメンの場合はどうだろうか。

「麺は小麦粉の価格が上昇しているとはいえ、まだまだローコスト。ではラーメンの場合、どこにコストをかけているかというと、スープです」(はんつ遠藤さん・以下同)

 つまり、お得を追求するなら、見るべきはスープの種類や濃度である。

「骨からだしを取る鶏がらやとんこつは原材料費が低く、煮干しや魚介でだしを取るスープの方が原材料費は高い。みそにいたってはみそだれを作るのにお金がかかるため、1000円程度に価格設定しないと採算が取れないところを、客の頼み控えを懸念して、990円程度に抑えている店が多いので、みそラーメンは食べて損はありません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。