マネー

10年もらえば「元が取れる」厚生年金、高齢者が加入しても損はしない?

制度改正で厚生年金に加入しやすくなる(イメージ)

制度改正で厚生年金に加入しやすくなる(イメージ)

 この4月の年金制度改正によって、受給開始時期を遅らせる「繰り下げ」の上限年齢は、70才から75才に延長された。年金の受給開始年齢は、原則65才。66才から1か月単位で遅らせることができ、遅く受け取るほど、年金額が増える仕組みになっている。

 もともと65才が受給開始年齢だったのが、今回の制度改正で10年も遅らせることができるようになった。それはつまり「あと10年は元気に働いてほしい」という国の意図も感じ取れる。

 受給開始年齢の上限が75才になったのに伴って、働く高齢者にとってはうれしい制度変更がある。働きながら受け取れる「在職老齢年金」の減額基準の引き上げだ。これまでは、60才から64才までは、働いて得る収入と年金収入の合計が月々28万円を超えると、年金が減額される仕組みだった。この上限が、月々47万円までに引き上げられたのだ。

 収入が増えても年金額が減りにくくなるので、収入の上限を気にせず、思いきり働けるようになった。65才以上なら、年金額をより増やしやすくなる。4月からの「在職定時改定」により、年金を受け取りながらでも、働いて厚生年金保険料を納めていればすぐに受給額に反映される。「年金博士」ことブレイン社会保険労務士法人の北村庄吾さんが説明する。

「65才以上でも、厚生年金の被保険者として働いていれば、毎年8月までの納付実績に応じて、10月に年金額が改定される仕組みになりました。65才以降で年収240万円の場合、受給額は年間約1万3000円ずつ増えることになります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。