投資

老後資金をつくる「企業型DC」「iDeCo」「つみたてNISA」優先順位をどうつけるか

「iDeCo」と「つみたてNISA」ココが違う!

「iDeCo」と「つみたてNISA」ココが違う!

 これまでは、60才でiDeCoを受給するには、10年以上の加入期間が必要だった。ところが、今回の制度改正に伴って、すでに64才までにiDeCoに加入している場合は、65才から受け取れるようになっている。アラフィフ専門ファイナンシャルプランナーの深川恵理子さんは、こう話す。

「ただし、5月以降に60才以上で新規加入した場合は、加入から5年後に受取開始できるようになります。一般的な投資は原則として、運用益の20.315%の税金がかかります。それがiDeCoなら非課税になり、積立金は全額所得控除、受取の際も控除が適用されます。一方で、iDeCoは原則、受給開始年齢までは引き出すことができないので、老後資金づくりに向いています」

 では、実際にどうやって活用していけばお得なのか。現在、会社勤めの人の中には、iDeCoと同じく、運用次第で年金額が変わる「企業型DC(企業型確定拠出年金)」に加入している人も多いはずだ。これをiDeCoと併用できるようになる。

「これまでは、会社で企業型DCに加入していると、iDeCoに加入するのは、非常にハードルが高かった。ところが、今年10月からは、企業型DCと並行して、会社員は月2万円(ただし、企業型DCの事業主掛金額との合計が月5万5000円)まで、iDeCoに加入できるようになります」(北村さん)

 企業型DCと並行してiDeCoに加入するには、運営管理機関を選んで申し込む通常の手続きに加えて、企業型DC加入者であることを証明する書類の送付が必要だ。転職や退職した場合も、企業型DCは口座やそれまでの年金資産をそのまま持ち続けることができる。

「企業型DCは、勤務先の企業が窓口になってはいますが、実際に管理しているのは金融機関です。退職したからといって口座が凍結されたり、運用できなくなるわけではありません。口座はそのまま持ち続けることができ、転職先の企業の企業型DCや、なければiDeCoに移換し、継続することができます。退職後も、64才までは企業型DCを移換し、iDeCoに加入することができます」(深川さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。