マネー

年金の新ルールを活用した家計防衛術 iDeCo加入で年2万4000円節税も

 北村氏は何歳から受け取るかを考えるうえで、夫婦で老後の計画を立てることが重要だと強調し、「そのためにはまず、お互いの年金額の見通しを共有すること。それができていない夫婦は非常に多い」と指摘する。

 そのうえで、年金の新ルールを活用した家計防衛術として、「確定拠出年金を上手に使うこと」を推奨する。

「今年10月からの制度改正では、会社員が個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しやすくなります。iDeCoは将来のために自分で積立金を拠出していく仕組みですが、拠出額が所得控除されるため、節税効果が大きい。物価が上がった分を税金で取り戻すという考え方ができるのです。

 例えば確定拠出年金に月1万円ずつ、年12万円を入れていくと、所得税と住民税で20%程度の所得水準の人の場合、積み立てた額の20%にあたる2万4000円分の税金が浮くわけです。インフレによる負担増を十分に補える水準の節税とも言えます。額に上限はありますが、個人年金保険の加入でも同様の効果が見込めます」

 さらに北村氏は、「節税という観点では、自治体に寄付をすると2000円の自己負担を除いた額が控除されたうえに、日用品などの返礼品を受け取れるふるさと納税も効果が大きい」と付け加えた。困難な状況が目の前にあるからこそ、使える制度は使い倒す姿勢が何より重要だ。

※週刊ポスト2022年4月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。