キャリア

「66才で借金2300万円を背負い…」40年ぶりに仕事を始めた専業主婦の再出発

1食の食材費は100円以内。牛肉が割引のときにまとめ買いし、たんぱく質は意識して摂っているという

1食の食材費は100円以内。牛肉が割引のときにまとめ買いし、たんぱく質は意識して摂っているという

 最近の楽しみは、“推し活”だという。

「私の推しは、アナウンサーの安住紳一郎さん。彼がラジオ番組で紹介した場所に遊びに行ったり、毎日ときめいています。借金を背負ったときは、目の前が真っ暗になりましたが、こんな穏やかな日が訪れるとは、人生何があるかわかりませんね」

 借金を清算後は、子供たちとの関係も回復。とはいえ、孫に小遣いはあげないという。

「だって、ない袖は振れませんから。見栄は張りません。いまは本当に自由だし楽。自分だけのことを考えて生きる老後もいいですよ」

【プロフィール】
介護施設職員・佐藤佳代さん(仮名・73才)/東京都在住。65才のときに自営業の夫(享年71)と死別。長女47才(独身)、長男45才(既婚・子2人)。収入は年金約6万円+パートの給料約7万円。

※女性セブン2022年5月12・19日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。