キャリア

「66才で借金2300万円を背負い…」40年ぶりに仕事を始めた専業主婦の再出発

佐藤佳代さんの家計簿

佐藤佳代さんの家計簿

40年ぶりに仕事を始め毎日が輝き出した

 それまでは働いてもいなかったという。

「自分もいつ死ぬかわからないので、もらえるものは早くもらおうと、年金は60才から、月額約6万円受給していました。もちろん足りないので、40年ぶりに仕事を始めました」

 近所の知り合いに仕事はないかと相談したところ、介護施設を紹介してくれた。

「“明日から行ける?”と聞かれて、“いますぐだって行くわ”と即答しました(笑い)。だって66才の専業主婦を雇ってくれる職場なんて、ほかには絶対ないと思ったんです。私は運がよかったと思います」

 実際、相談した翌日から働き始めたという。30年間同じ場所に住み、PTAや町内会活動なども経験。そのときの人とのつながりが生んだ縁だった。

「介護経験のない私の仕事は雑用係。入浴介助をしたり、おむつを替えたりする人が働きやすいようにサポートするんです。最初1050円だった時給もいまでは1150円になりました」

 週4日、1日4時間ほど働けば、年金と合わせて約13万円。これで生活できるという。

「施設長から“あと2時間働けませんか”と言われましたが、そこまでの体力はありません。老いを意識して無理せず、長く細く働きたいと思っています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。