家計

元浪費家の30代女性が「月18万円の貯金」に成功した家計のやりくり術

ゆきこさんの家計簿(平均額)

ゆきこさんの家計簿(平均額)

 そのほか、「日用品の買い出しは月に1度、ストックは1つまで」「月1回の夫婦会議で情報を共有してチーム感を高める」「小遣いを含む特別費6万円の使い道はケチケチしない」などのルールで、無理なく節約を続けているという。

「夫は貯金に無関心だったので、私が主導権をもって進めていましたが、夫婦のお金は家族のお金。すべてのお金の流れを共有することにしました。それで信頼が生まれたと思います」

使うほどにお得な楽天を有効活用

 ゆきこさんが特に活用しているのが、楽天でポイントを貯める「ポイ活」だ。

「これのメリットは、獲得したポイントを『西友』や『サニー』などの実店舗で使えるところ。ポイントを集めるため、通販利用はもちろん、楽天カードも契約しました」

 楽天は利用するサービスが増えるほどポイント倍率が上がる仕組みで、楽天市場などの通販は、ポイントが5倍、10倍に上がる期間がある。また、光熱費やふるさと納税でも楽天カードが使える。2020年から始めた積み立て投資も楽天証券だという。楽天カードからの引き落としでポイントが貯まるからだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。