家計

「値上げはこれからが本番」輸入品より国産品、パンより米で家計を守る

6月以降に値上がりする主な商品

6月以降に値上がりする主な商品

レジに並ぶ前に、見直す習慣をつける

 買い物で無駄買いをしないために、心がけていることがあるという。

「レジに並ぶ前に、もう一度かごの中を見直し、いちばん必要ではないものを1つ棚に戻すようにしています。“これ、いるかも”と思ったものは、必要ないことの方が多いので、“絶対いる”と思えないものは買わないようにすると、無駄遣いが減ります」

 週イチの買い物で、平均250円分を棚に戻せば、月に1000円の節約に。また、買い物に行く前に冷蔵庫の中をスマホで撮影し、何が入っているかを売り場で確認することで、無駄買い防止もできているそうだ。

 このほか、根付き野菜を育てるキッチンガーデニングで、楽しみながらの節約もしている。

「ねぎ、ミント、豆苗などは根っこを水につけておけば、また伸びます。淡い緑の葉は見た目もかわいいし、料理にちょっと添えるだけで華やぎます」

 緊急事態であっても、切り詰めるだけの節約では疲弊してしまう。楽しみながらできるものがあれば、続けやすい。

【プロフィール】
荻原博子さん/家計経済のパイオニアとして、生活に根ざした経済の仕組みをやさしく解説する。著書に『知らないとヤバい老後のお金戦略50』(祥伝社新書)など。

取材・文/山下和恵

※女性セブン2022年5月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。