投資

「つみたてNISA」制度改正で拠出期間延長 2022年中に始めると21年分非課税に

つみたてNISA向け注目の投資信託5選

つみたてNISA向け注目の投資信託5選

 つまり、今年中につみたてNISAを始めれば、新規投資分の非課税枠(年間40万円上限)は2022年の分を含めた21年分となり、最大840万円分が非課税枠で運用できるのだ(※各年に新規投資した分の非課税期間は20年)。

「過ぎた年の非課税枠は取り戻すことができません。毎年40万円分ずつ非課税枠は減っていくので、早く始めた方が有利です」(風呂内さん)

 つみたてNISAはいつでも引き出せるのが魅力だが、どうせなら、非課税枠の範囲内でめいっぱい運用したいところだ。引き出すのは、本当にお金に困ったときだけにしよう。お金に困らない老後を迎えるためには、もはや私的年金は必須。アラフィフ女性専門ファイナンシャルプランナーの深川恵理子さんが言う。

「この機会に支出を見直し、私的年金それぞれの制度を理解し、途中で挫折しないようにしてください」

 公的年金、じぶん年金──うまく使えば、きっと老後も怖くない。

※女性セブン2022年5 月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。