投資

プーチン来日で上昇期待の日本株は農業関連銘柄

「新しい米国大統領が誕生すれば、祝儀相場で米国の景気が明るくなります。現在の状況から大統領に近いといえるヒラリー・クリントンが就任すれば、迅速な財政出動が行なわれ、ドル高が進む。当然、円安が進んで日本株も買われるでしょう。来年の日経平均は2万3000円もありえます」

 2つの超大国が日本株を大いにバックアップするようだ。好材料がそろったいま、狙うべき個別銘柄は何なのか。経済評論家の杉村富生氏は平野氏と同じく「プーチン来日」という大イベントに注目する。

「極東開発を積極的に進めるロシアはエネルギー産業より農業に着目しています。プーチン来日で日露が蜜月になれば、今後の成長産業は農業。飛行機向けの電力供給会社ですが、今は野菜工場も手がけるエージーピー(JQS・9377)が面白い。生産と小売りを結びつけた直売所事業で躍進する農業総合研究所(マザーズ・3541)も伸びしろがある」(杉村氏)

※週刊ポスト2016年10月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。