キャリア

悔しいけどもう1年!就活再チャレンジ「卒業」「休学」「留年」どう過ごすのが正解か

大切なのは自分の心の“生煮え感”をなくすこと

 再チャレンジにあたり、「新卒」にこだわらないという選択肢もある。

「いったん社会に出てしまうというのも、ありだと思います。特に若年層は異業種からの転職も当たり前だし、志望していない業界の会社で働いてみたら、案外発見があるかもしれない。それでも元々志望していた業界への憧れが消えないなら、そこでもう一度考えてみてもいいですよね。

 働いている間にも、志望業界で働く人たちに話を聞いて、どういうルートでその職についているのか知るのは有効です。さまざまなルートがあることを知るかもしれないし、自分のやりたいことと、向いていることが案外別にあるかも、と気づくこともあるかもしれません。大事なのは、自分の心の“生煮え感”をなくすことです。納得いくまで就活をやったのかどうか、ということですね」

 今の就活生は、学生生活の大半をコロナ禍で過ごしてきた。常見氏は、「学生生活に対する思いはそれぞれあることと思います」としたうえで、「でも、もう経済は動き始めている。だからまずは、今何ができるのかを必死に考えて、学生生活を楽しみ尽くしてほしいですね。その際、やはり忘れてはいけないのは、なぜ自分はもう1年就職活動にこだわるのかということ。のんべんだらりと遊んでばかりだと、単純に1年出遅れるだけになってしまいます」とエールを送る。

 目まぐるしく変化していく社会を生き抜いていくために、その瞬間瞬間で後悔しないよう、自分自身で納得のいく選択をしてほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。