中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

九州人の胃袋つかむ「資さんうどん」やわい麺の魅力 おでん充実で呑兵衛も満足

私は「肉うどん」をチョイス

私は「肉うどん」をチョイス

 私は「肉うどん」で、同行者は北九州発祥の「焼きうどん」、そして期間限定の「穴子天ぶっかけ」、「かしわうどん」にワカメをトッピングしたものを注文。

北九州発祥の「焼きうどん」

北九州発祥の「焼きうどん」

期間限定の「穴子天ぶっかけ」

期間限定の「穴子天ぶっかけ」

 肉うどんには、卓上のとろろ昆布、揚げ玉、一味唐辛子を入れて食べるのですが、一度九州の柔らかい麺に慣れると、これが案外好きになってしまいます。東京にいると「うどんはコシが命!」みたいになり、讃岐うどんファンからは固ければ固い方がいいという声もあるでしょうが、九州のうどんは完全に別種類のものと言っていいでしょう。

 ちなみに、東京で博多ラーメンを食べるときは、何かと「バリ固」を頼む人も多いですが、福岡や佐賀のラーメン店で、地元の人は、あまりバリ固を食べていない印象です。「普通」が多いです。ある店の店主も「観光客はバリ固頼む人が多いんですが、固過ぎないんですかね?」と言っていました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。