ライフ

「20年で2倍。直近さらに…」輸入盤アナログレコード値上がりで音楽ファンの悲鳴

価格高騰はいつまで続く?輸入盤コレクターには厳しい時代が到来(写真:イメージマート)

価格高騰はいつまで続く?輸入盤コレクターには厳しい時代が到来(写真:イメージマート)

「安いから輸入盤を買う」は過去の話に

 円安だけでなく、ユーザーの志向の変化という要素もあいまって、価格が上がっている輸入レコード。今では「なかなか手が出せなくなった」という音楽ファンも少なくない。都内に住む自営業の音楽ファンAさん(40代男性)はこう話す。

「1990年代や2000年代前半は、輸入盤が国内盤よりも安かった時代だったので、当時はずっと輸入盤だけを買っていました。ジャンルによってはCDよりアナログレコードのほうが安いものもあったので、レコードもたくさん買っていました。でも、最近は輸入盤があまりにも高い。アルバム1枚に4000円とか5000円を出すのは厳しいなと。私のように“安いから輸入盤を買っていた”世代にとって、今の状況は厳しい。サブスクなら月1000円くらい払えば無数の楽曲を聴けるわけですから、輸入盤を買う機会はどんどん減っています」(Aさん)

 一方で、前述したようにアメリカでアナログレコードの売上がCDの売上を超えるなど、アナログレコードがブームになっているわけだが、その状況がアナログレコードの価格にも影響している。神奈川県在住の音楽ファンBさん(40代女性)は、「中古のアナログレコードの相場が上がっている」と話す。

「20年前に1枚100円とかで“たたき売り”されていたレコードが、数千円くらいになっているケースも珍しくありません。昔は中古レコードなんて、まさに“安いからたくさん買える”というのが大きなメリットだったのに、最近はまったくそうではないのがツライです……」(Bさん)

 レコードがブームになっていると言われる一方で、輸入盤や中古盤を取り巻く状況も大きく変化している。アナログレコードで音楽を楽しむことが、以前よりもお金がかかる趣味となっているのは間違いなさそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。