ライフ

東京から近場の避暑地に行くならどっち?「軽井沢」vs「那須」実力比較

那須高原の大自然も魅力

那須高原の大自然も魅力

 2020年、2021年と遠出が難しい状況が続いたが、2022年の夏休みは様々な旅行支援策が実施され、久々にお出かけムードが盛り上がっている。目的や目的地をはっきり決めて行く旅行も楽しいが、「優雅にリゾート気分を味わう」というのも旅の楽しみ方の1つ。東京およびその近郊から気軽に行ける代表的な高原の避暑地、長野県の「軽井沢」と栃木県の「那須」について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 昨年、一昨年と旅行業界はコロナでボロボロでしたが、「県民割」など取り組みもあってか、予約は好調なようです。ただ、まだコロナに対する“遠慮”があるのか、「安・近・短」(安い・近い・短い)の傾向は続いているとか。そこで、東京から100~200km程度に収まる避暑地としてり「軽井沢」と「那須」をピックアップ。項目別に比較してみました。

【アクセス(公共交通機関)】鉄道の便利さは軽井沢に軍配

 鉄道で便利なのは軽井沢です。新幹線を使えば東京~軽井沢間は最速61分。少し寝坊して家を出ても、ランチは向こうで食べられる計算で、この所要時間なら日帰りも楽勝です。

 新幹線を使えるという点では那須も同様ですが、注意点は駅がある場所。東京~那須塩原駅は軽井沢同様60分強ですが、軽井沢が駅を降りればすぐに観光地なのに対し、那須のリゾート地帯は駅から離れており、新幹線を降りてからバス等で移動するのが少々面倒です。

【アクセス(車)】那須は車での移動が前提の施設も多い

 軽井沢は高速の出入り口が観光ゾーンから微妙に離れており、メインストリートの「旧軽井沢」は車を降りて歩くことになります。アウトレットモールも駅の目の前ですし、車がなくても十分に楽しめます。ただし、北軽井沢方面には素晴らしいドライブコースもありますし、買い物をたくさんしたい人には車が良さそうです。

 那須は車がお勧めです。上述の通り、リゾート地帯は駅から離れており、車での移動が前提の場所にある店や施設も多いのが特徴。「道の駅」も数か所あるので、高原野菜などを買い込むのにも車が便利です。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。