キャリア

企業の思惑とミスマッチ…「望まない管理職」に登用された女性社員たちの複雑胸中

女性の活躍をアピールするために女性管理職を増やそうとする企業も(イメージ)

女性の活躍をアピールするために女性管理職を増やそうとする企業も(イメージ)

若手女性の活躍をアピールする“材料”

 管理職になって、「自社の“広告塔”扱いだった」と振り返る女性もいる。人材系企業に勤める30代女性・Bさんは、前職のIT企業に勤めていた20代の頃、チームリーダーという管理職に抜擢された。

「入社5年目頃に、上司から『そろそろ次のステージだな』と声をかけられました。でも、大した実績もないのになぜ? と当初は疑問しかありませんでした。でも、会社がやたら私を就活説明会に参加させたり、就活サイトや自社ホームページの採用情報にも私の情報を載せたがったりして。今思うに、若手女性の活躍をアピールする“材料”に使いたかっただけだったんだなあと。だって、結局“チームリーダー”としての実力なんて、何もありませんでしたからね」(Bさん)

 実力が伴っていなかったことは本人が痛感しており、かつ望んで管理職になったわけでもなかったことから、つらい日々を過ごしたという。

「『女性“でも”がんばってる人がいる』という感じで紹介されるのが、とにかく嫌でした。“でも”って何なんだよって(笑)。結局、実力が折り合わないのと、上から下からも文句を言われる立場にまいってしまい、少ししてその会社を辞めました」(Bさん)

 望まない管理職への登用に複雑な思いを抱いている女性社員は、意外と少なくないのかもしれない。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。