家計

億り人たちは合理的に楽しんで節約する その目的は「1円でも多く投資したい」

億万長者たちの節約や投資についての考え方とは(イメージ)

億万長者たちの節約や投資についての考え方とは(イメージ)

「お金持ちほどケチ」といわれる通り、資産を築いてきた人は皆、正しい節約の仕方を知っている。“億り人”になるのは、正しい節約術を知っておく必要があるのだ。

 億万長者は「ボーナス払い」を避けるのだという。ファイナンシャルプランナーの藤川太さんが言う。

「ボーナスは企業の業績に対して支給されるので、ゼロになる可能性もある。それを住宅ローンなどの固定費や日々の生活費の補填に充てているということは、業績の悪化などでボーナスが出なくなったら、支払いができなくなるということ。

 ボーナスを使うなら、旅行や欲しかったものを買う方がいい。ボーナスを使っての旅行やちょっとしたぜいたくは、しなくても困りませんし、赤字にもなりません。ボーナスがなくなったら、がまんすればいいだけのこと」(藤川さん)

 もちろん、最善はボーナスを貯蓄や投資に回すこと。年2回、その業種の平均額が支給されるとすると、ボーナスに手をつけずに貯蓄していれば、単純計算で、わずか4年で年収と同額のお金を貯めることができる。

 お金に手をつけないようにするには、やはり目の前から隠してしまうのがいちばんだ。神奈川県の主婦・吉田恵子さん(72才・仮名)が言う。

「結婚当初から、夫婦で“天引き貯蓄”をしています。あらかじめ予算を決めておき、それ以外のお金は証券口座に移し、ムダな出費を避けています。貯まったお金を運用し続けていたら、複利で少しずつ増えていき、もうすぐ1億円に届きます」

 天引き貯蓄には、iDeCo(個人型確定拠出年金)も有効だ。毎月一定額を積み立てて運用していき、原則60才以降でなければ受け取ることができない。初めは不便に感じるかもしれないが、引き出せないということは、強制的に貯まるということ。ムダ遣いが多い人ほど、自分でお金を隠してしまえばいい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。