家計

億り人たちは合理的に楽しんで節約する その目的は「1円でも多く投資したい」

億り人に学ぶ「本当に正しい節約術」

億り人に学ぶ「本当に正しい節約術」

ルールを守れば投資は怖くない

 何のために節約し、お金を貯めるのか──「億り人」になる人たちは、共通した答えを持っている。

「億万長者になる人は皆、投資好き。1円でも投資に回したいから、合理的に、楽しんで節約するのです。そもそも、投資をまったくせずに1億円を超える資産を築くのは難しい」(藤川さん)

 投資には当然、リスクがつきもの。世界的に株価が下がり、超円安も進む中、投資を始めるのが怖いという人も多いだろう。『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』の著者で、都内でサラリーマンをしていた井上はじめさんが言う。

「金融危機やリーマン・ショックなどで株価が一時的に大暴落した後も、長期的には、持ち直しています。絶対とは言い切れませんが、世界経済を対象に『長期』でインデックス投信に『分散』し、コツコツ『積み立てる』というルールを守れば、長い目で見れば、資産を大きく増やせる可能性が高いのです」

 消費生活アドバイザーの丸山晴美さんは、毎月の投資額を決め「ロボアド投信」で運用している。

「上限金額を決めて、年齢や現在の資産、リスクをどれくらい許容できるかなど、自分の条件を登録すると、上限の範囲内でAIが自動で運用してくれるサービスです。株価の上下に一喜一憂することがなく、リスクも抑えてくれる。ただし、投資に回すのは貯蓄の半分程度を上限にした方がいいでしょう」

 投資と節約、両方そろって初めて、億万長者への道が開ける。「本気で本物の節約」で、大きな第一歩を踏み出そう。

※女性セブン2022年7月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。