マネー

介護に関する給付制度 自己負担上限額超過分払い戻し、介護休業時の給付金など

申請するともらえるお金33:医療・介護編

申請するともらえるお金33:医療・介護編

 家族の介護のために仕事を休まざるを得なくなって収入が減った場合、介護休業給付金(雇用保険)が受け取れる。2週間以上にわたって常時介護が必要な家族の介護のため休業すると、休業開始時賃金日額の67%が休んだ期間などに応じて支給される。

「基本的には介護休業開始前の2年間に12か月以上の被保険者期間があることが条件となりますが、12か月ない場合であっても要件が緩和され、受給できるケースがあります。必要書類を揃えて勤め先に提出すれば、あとは勤務先がハローワークに対して手続きをしてくれます」(風呂内氏)

 歳を重ねると医療・介護費がかさんでいく。条件に当てはまるものをチェックして申請していくことが大切だ。

※週刊ポスト2022年7月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。