トレンド

コンビニの「大盛冷やしそば」はどこまで大盛か? セブンとローソンを実食比較しコスパ検証

“まぜそば”的な感覚で楽しめるローソンのぶっかけそば

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。462円

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。462円

 続いて、ローソンの『大盛 ぶっかけそば』を実食した。価格は462円。カロリーは577kcal。麺の重さは332gで、セブン-イレブンよりもちょっと多め。具材は、天かす、刻みネギ、わさび。麺、つゆ、具材を合わせた重量は、466gだった。

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。天かす、刻みネギがトッピング

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。天かす、刻みネギがトッピング

「こちらも相当なボリュームで、つゆもあっさり系。油揚げが入っていない分、かなりシンプルな“ぶっかけそば”です。また、セブン−イレブン同様、麺の量に対するつゆは少なめだと感じました」

“ぶっかけそば”という商品名だが、“まぜそば”に近い雰囲気もあった。

「つゆの量が、中華麺で作る、いわゆる”まぜそば”くらい。だからこそ、よく混ぜることで食べやすくもなるし、麺全体につゆが行き渡っておいしくなる。ただ具材が少ないので、混ぜきったあとの見た目はちょっと寂しさもあります。わかめとか、刻んだきゅうりなどいろいろな具材を加えたアレンジを試してみると、より一層おいしく楽しめそうです」

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。つゆをかけて混ぜたあとの状態。具材が少なめ

ローソン『大盛 ぶっかけそば』。つゆをかけて混ぜたあとの状態。具材が少なめ

ローソン『大盛 ぶっかけそば』
価格:462円
カロリー:577kcal
麺の重量:332g
具材:天かす、刻みネギ、わさび
麺、つゆ、具材を合わせた重量:466g
麺1gあたりの価格:1.39円

コスパがいいのはどっち?

 この2つの商品のボリューム感と“コスパ”はどうなのか。前出・小浦氏が分析する。

「麺の重量ではローソンが20gほど多いのですが、セブン−イレブンのほうには油揚げが入っていることもあり、全体の重量はほぼ互角。麺1gあたりの価格で比較すると、セブン−イレブンが1.41円で、ローソンが1.39円なので、ローソンのほうがコスパはいいと言えるでしょう。

 とはいえ、やはりセブン−イレブンのほうに油揚げが入っているという点は、大きなメリット。また、全体の重量はそこまで変わらないのに、価格もセブン−イレブンのほうが安く、その点ではセブン−イレブンのほうがコスパがいいと言えるかもしれません」

 食欲がわかない時にもってこいのコンビニの“大盛そば”。上手に選んで、夏を乗り切りたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。