トレンド

悪用される個人情報ビッグデータ 日本では内定辞退予測、裏アカ特定、海外では政治利用も

家族にも隠していた“秘密”が暴かれた

 データを収集されるのは、SNSばかりではない。2012年のニューヨーク・タイムズの報道によると、アメリカの大手スーパーマーケットのターゲット社が顧客の購買履歴を分析し、クーポンを送ったことで、ある事件が起きた。

「ターゲット社は、購買履歴から『妊娠予測スコア』を算出するシステムを開発し、出産予定の確率が高い顧客に、販促の一環としてベビー用品のクーポンを送りました。ところが、クーポンを受け取った顧客の1人に、女子高校生がいたのです。

“娘に妊娠しろと言うのか”と父親が激怒し、スーパーに怒鳴り込む騒動になりました。しかし実は、その女子高校生は本当に妊娠していて、父親が知らないだけだった。家族にも隠していた“秘密”を、ビッグデータが暴いてしまったのです」(平さん)

 もし、ビッグデータに頼らず、店頭で妊娠中の女性を相手にクーポンを手渡ししていれば、このような事態にはならなかったはずだ。

 高校生の妊娠が何を意味するか、その女の子と家族は、どんな状況にあるか──システムは想像力を持たず、「正しさ」の判断もできないのだ。

文/角山祥道 取材/進藤大郎、土屋秀太郎、平田淳

※女性セブン2022年8月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。