マネー

相続税がかかるか否かを事前に判断 不動産や車の「評価額」を把握する方法

相続人の優先順位や相続税基礎控除額などもわかる家系図の作り方

相続人の優先順位や相続税基礎控除額などもわかる家系図の作り方

 相続実務士で夢相続代表の曽根恵子さんによれば、車の評価額は気にしなくてもいい場合もあるとも。

「車は、家財道具一式に含めて、評価しないことも多い。そもそも、高級車でも6年で償却してしまうため、わずか1年でも半額以下になることも少なくありません。早いうちから手間をかけて評価額を出さなくてもいい」

 ベリーベスト法律事務所の弁護士・的場理依さんも、こうアドバイスする。

「評価額はあくまで目安です。事前に遺言書を作成して“誰に何を相続させるか”だけでもハッキリさせておけば、たとえ相続発生時に評価額が変動しても、遺留分さえ侵害しなければ、相続手続きそのものには、それほど大きな影響は及ぼしません」

※女性セブン2022年8月18・25日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。