トレンド

やよい軒、定食30円・丼20円の値上げでも「コスパ最強」の座は揺るがない

20円値上げして710円になった、やよい軒の『かつ丼』

20円値上げして710円になった、やよい軒の『かつ丼』

「他の店も値上げしているので、逆に安さが際立つ」

 消費者はどう感じているのか。週に2~3回ほどやよい軒で食事をするという、都内に住む会社員・後藤さん(仮名、20代男性)は、こう語る。

「30円の値上げは、たしかにインパクトがあります。実際、以前は600円台だった『から揚げ定食』が720円になっているのには、“高くなったなあ”と感じます。でも、やよい軒はもともとが安い。他の店もどんどん値上げしていっているので、逆に以前より安さが際立っている印象です。安くお腹をいっぱいにするにはやよい軒が一番で、今後も通い続けると思います」

 今回の価格改定で、朝食メニューは20円の値上げとなったが、こちらも“値上げしてもなおコスパがいい”との声がある。都内の会社員・川名さん(仮名、30代女性)はこう話す。

「週に2回ほど、出勤前に最寄り駅近くのやよい軒で『納豆朝食』(370円)を食べています。納豆、海苔、冷奴、ごはん、味噌汁というシンプルな定食ですが、朝もごはんがおかわり自由なので、少なくとも2杯食べてから会社に行きますね。20円値上げしたけど、それでも370円でおかわり自由の納豆定食を食べられるのはありがたい。確実にお腹が一杯になって、一日仕事を頑張れます。とはいえ、もうこれ以上は値上げしてほしくないというのが本音。できれば、『納豆朝食』だけは、ずっと400円以下をキープしてほしいです(笑)」

 値上げしても “ごはんおかわり自由”のメリットによって、まだまだコスパのよさが光っているやよい軒。他チェーンでも値上げラッシュが続くなか、その存在感はまだまだ際立っているといえそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。