トレンド

松屋ファン悲鳴!一部エリアでの無料みそ汁終了に「アイデンティティの喪失だ!」

牛めし、カレーなど、ほとんどのメニューに無料でみそ汁がついていたが、今後はどうなる?(松屋公式サイトより)

牛めし、カレーなど、ほとんどのメニューに無料でみそ汁がついていたが、今後はどうなる?(松屋公式サイトより)

 牛丼チェーン「松屋」が、みそ汁の無料サービスを北海道の一部エリアで終了した。原材料価格と物流費高騰を受けてのことだという。もっともサービスの終了はあくまで試験的なもので、単品メニューに限られるというが、気が気でないのは松屋ファンたちだ。

 学生時代から松屋を利用しているという、メーカー勤務の20代男性・Aさん。大手牛丼チェーン店の中でも、松屋のみそ汁無料サービスは「大きな強み」だと感じている。

「みそ汁がつくから松屋を選ぶ人もいると思うんです。僕もその一人です。そういう意味で他の牛丼チェーンにはない、大きな強みだったと思います。もし、無料みそ汁がなくなったら、それはアイデンティティの喪失です」(Aさん)

 無料サービスが終了した店舗でも、みそ汁は単品60円(以下、価格はすべて税込)で購入できる。吉野家の74円、すき家の80円と比べても安い価格設定だ。

「去年くらいから、みそ汁がリニューアルされておいしくなったんです。具材はワカメと油揚げのみのシンプルさは変わらず、ダシの味が強くなったので、気に入っています。みそ汁無料サービスの終了が、北海道だけでなく、他のエリアまで拡大しないことを祈るばかりです。もっとも無料サービスが終わっても、60円ぐらいなら払ってもいいと思います。それぐらい松屋のみそ汁はおいしい」(Aさん)

 人材紹介会社に勤務する30代女性・Bさんは、「松屋は女性が入りやすい」といい、よく利用している。それだけにみそ汁の無料サービスがなくなるのは寂しいと言う。

「松屋は食券制、セルフ式で入りやすいように思います。丼ものも定食もおいしいので、牛丼チェーン店の中では松屋が最推し。そして松屋といえばみそ汁。カレーライスや、鍋のようなメニューでも絶対みそ汁がついてくるのがいいんです。テイクアウトだとみそ汁がつかないので、わざわざ店内で食べていたこともありました。そう考えると、やっぱりショックですね」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。