家計

ファミマ「フォーク廃止」で利用者たちの反応様々 「パスタが心配」「有料化して残して」

ファミリーマートの従来のスプーンと穴あきスプーン(同社提供。時事通信フォト)

ファミリーマートの従来のスプーンと穴あきスプーン(同社提供。時事通信フォト)

有料にしてレジで売ればいい

 PR代理店に勤める30代女性・Bさんは、気軽にスイーツを買えなくなるのではないか、と懸念する。

「コンビニのアイデンティティって、外出先でコンビニにふらっと立ち寄り、おいしいものを気軽に買って食べられるところですよね。特にスイーツ! でも、ケーキを箸やスプーンで食べることになるのか……と思うと、やっぱり購入を躊躇することもあると思います。スプーンで食べやすいスイーツを増やしてくれたらいいんですけど、そうなると単純にスプーンの消費量が増えるわけで、プラスチック削減とは……という話になりますもんね」(Bさん)

 Bさんは、「フォークを廃止するのではなく、有料化すればよいのではないか」と持論を述べる。

「個人的には、レジ袋と同じように、単純に有料にしてレジで売ればいいと思います。フォークがないことを受け入れられる人もいれば、そうでない人もいるのだから、お金を出せば1本買えるという選択肢がほしかったです」(Bさん)

ファミリーマート フォークの提供を原則取りやめ(公式ホームページより)

ファミリーマート フォークの提供を原則取りやめ(公式ホームページより)

マイカトラリーセットを携帯する時代か

 美容業界で働く20代女性・Cさんは、今回のフォーク廃止をポジティブに捉えている。

「レジ袋は有料化されたし、ストローも紙製に変える動きが進んでいるので、スプーンやフォークもいつか廃止か有料化されると思っていました。ファミリーマートの動きに、他社も追随するのではないでしょうか。これまで当たり前にもらえていたものがなくなるのは、確かに最初は慣れないかもしれませんが、そのうち“もらえないもの”という認識になっていくはず。

 歯ブラシと同じで、マイカトラリーセットを携帯したり、職場に置いておくのが当たり前になればいいだけですよね。今はその過渡期ということでは」

 レジ袋が有料化された時も大きな話題になったが、今回のフォーク廃止についても様々な意見がある。はたして、どこのコンビニでもフォークが提供されないのが当たり前の時代になっていくのか、他社の動きにも注目したい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。