トレンド

iPhone高騰で機種変更を一旦ステイ Androidと“2台持ち”を選んだユーザーの魂胆

Androidスマホを「1円」で購入。iPhoneとの“2台持ち”に

Androidスマホを「1円」で購入。iPhoneとの“2台持ち”に

格安スマホを“サブ機”として一旦契約

 iPhone XSを使いながら、“サブ機”の位置づけで契約した格安Androidスマホ。Aさんには、こんな思惑があった。

「元々ドコモで固定回線とのセット割とファミリー割を組んでいたので、大手キャリアならドコモがよかった。そのうえで、Androidには興味があったので、サブとしての“お試し”はむしろちょうどいい。とりあえず最低半年は使ってみようと思っています。コストは事務手数料3300円と月額料金×6か月、それに本体代金1円を合わせた1万3069円。

 もし使い勝手が悪ければ、ドコモのiPhone 13か14に“乗り換え”し、新しいiPhoneに元々使っているiPhone XS のSIMカードをさして、UQ mobileの方は解約すればいい。逆に、『あれ? 案外Androidいいかも』と思ったら、それはそれで、キャリアや容量やスペックなどを見直し、iPhone XSを解約したらいいだけのことです」

 Aさんの背中を押したのは、量販店スタッフの「確約はできないが、年度末には独自のキャンペーンが開催されやすい」という言葉だった。

「出たばかりの新機種については、まだ店舗でキャンペーンができないそうです。今は、他社からの乗り換えで新しくドコモの5Gスマホ(iPhone 14シリーズも対象内)を買う人用に、本体代金から22000円割引するというキャンペーン(5G WELCOME割)がありますが、もう少しして、年度末に量販店独自のキャンペーンが来れば、さらにお得になるかもしれない。

 まあキャンペーンは話半分でもいいのですが、今の私には『一旦Androidを試せる』というメリットが大きい。いずれにしろ損はしないし、手元にはiPhoneかAndroidどちらかが残る。残ったスマホはカメラ用や音楽プレイヤーとして使い続けてもいいし、売却すればいくらかのお金にはなるでしょう。私にぴったりな方法でした」

 高額になったこともあり、「iPhone 14は様子見」という人も増えているなか、iPhoneのなかでは安価なiPhone SEが人気化している。そうしたなかでAさんのように、さらなる安さを求めて格安Androidへの乗り換えも視野に入れるiPhoneユーザーが出現し始めているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。