マネー

生活が苦しい時「払わなくていいお金」「もらえるお金」 年金や国保支払い免除、住居費3か月分支給も

 介護保険も、住民税非課税世帯であれば、上限2万4600円まで、生活保護世帯なら上限1万5000円になる「高額介護サービス費」のほか、医療費と介護費を合算して上限を定める「高額介護合算療養費制度」などもある。これらを利用できれば、1人あたり500万円はかかるとされる医療費・介護費用は、一般的な年金受給者の半分以下ほどに抑えることもできる。65才以上になって職を失ってしまった場合は“高齢者向けの失業手当”を利用してほしい。

「一般的な失業手当や常用就職支度手当などは、受け取っている年金額に応じて金額が調整されますが、65才以上の失業者が受け取れる『高年齢求職者給付金』の場合は満額受け取ることができます。離職直前の6か月間の賃金をもとに算出した基本手当日額の30日または50日分、一時金として給付される制度です」

※女性セブン2022年10月27日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。