ライフ

大仏写真家が選ぶ「インパクトのある大仏」ランキング15 季節によって変わる姿も魅力

 以上、1位から10位はちょっと意外な穴場スポットが続いたが、11位から15位もいずれ劣らぬ個性があって見逃せない。

 11位「鳥居観音」の『救世大観音』(埼玉県飯能市)は像高33m。インドや中近東の様式も取り入れて、どこかエキゾチック。

 12位「日輪寺」の『おびんずる様』(熊本県山鹿市)は、実はお釈迦様の弟子の「十六羅漢」の筆頭。頭部もつるんとして人に近いフォルムが巨像になった点が、逆にリアルで珍しい。

 13位「正法寺」の『岐阜大仏』(岐阜県岐阜市)は、大仏に大仏殿の心柱が通り、オーダーメード的なぴったりサイズ感が圧巻。

 14位「祈りの里 会津村」の『会津慈母大観音』(福島県会津若松市)は像高57mで、胎内拝観も可能。胸の高さまで上れば、磐梯山や飯豊連峰を望むことができる。

 15位の『万治の石仏』(長野県下諏訪町)は大きな自然石の上に頭部をのせた、道祖神のような素朴さが魅力。

 この秋、大仏を見に出かけてみませんか?

写真/半田カメラ 取材・文/北武司

※女性セブン2022年10月27日号

「インパクトのある大仏」マップ

「インパクトのある大仏」マップ

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。