ライフ

父の葬儀に突如現れた「隠し子」に騒然 遺産要求で泥沼対立、解決策はあるのか

 * * *

隠し子の権利を尊重し冷静な話し合いを

 弁護士の齋藤健博さんが解説する。

「今回のケースでは、元妻が父親との婚姻期間中に出産をしているので、いまの家族にとっては、まったく知らない子であっても、法律上は子として扱われます。ですから、相続権を有することになるのです。感情的になるのはわかりますが、相手の権利を尊重して、冷静に話し合う必要があります」(齋藤さん・以下同)

 そのためには弁護士などの第三者を早急に立てるのがよい。齋藤さんの経験上、隠し子が葬儀に来て場を荒らそうとした場合、「お車代」として、その場でいくらか包んで渡すと、気持ちがおさまり、相続でもめづらくなるという。

「もめ続けると、訴訟を起こされる可能性もあります」

 この場合、マンションは母親に渡し、3000万円の預貯金を相続人で分けるのがいい着地点だという。分配は法律にのっとり、半分の1500万円を母に、残りを子供たちで分けることになる。

「諍いを続けていると、隠し子がマンションの権利にまで目をつけ、よこせと言ってくる可能性も。そうなると母親の住居が奪われることにもなりかねないので、お金で解決できるよう交渉を進めるといいでしょう」

【弁護士プロフィール】
齋藤健博さん/銀座さいとう法律事務所代表。主に「不倫」「浮気」「離婚」「男女問題」「セクハラ問題」を中心に、債権回収、企業法務・顧問弁護士、詐欺被害・消費者被害、犯罪・刑事事件、不動産・建築、借金・債務整理などの法律業務全般を取り扱う。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2022年11月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。