家計

無意識浪費を防ぐ銀行口座の活用術 生活費と貯蓄は2つの口座に分けて管理を

口座をほったらかしにしている人の特徴4

口座をほったらかしにしている人の特徴4

 定期預金の場合、現在もっとも金利が高いのが新生銀行の0.3%(100万円定期、1年もの)。

「ネット銀行は紙の通帳がなくアプリを利用するため、わざわざ記帳しに行かなくても、どこでも出入金履歴をチェックでき、家計管理がラクになります。さらに、住信SBIネット銀行などでは、アプリ上で『目的別口座』をつくれるようになっています。実際に開設するのは1口座だけですが、アプリ上で“貯蓄用”“給与振り込み用”などと目的別に貯蓄を管理することができます」(丸山さん)

 現在、目的別口座は、ソニー銀行の「目的別貯金箱」、住信SBIネット銀行の「目的別口座」、GMOあおぞらネット銀行の「つかいわけ口座」などが代表的。特にGMOあおぞらネット銀行は、普通預金でも金利が0.11%と高い。銀行口座も賢く使い分けたい。

※女性セブン2022年11月24日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。