トレンド

Z世代が「思い出作り」にこだわるワケ 写真や動画に記録しSNSで共有する真意

なぜ今の若者は「思い出作り」にこだわるのか?(イメージ)

なぜ今の若者は「思い出作り」にこだわるのか?(イメージ)

“当たり前”の日々でも、後から振り返るとかけがえのない瞬間だったと感じることがある。とりわけコロナ禍で青春時代を過ごしている今のZ世代の若者たちは、思い出を「形」として残したうえで、共有したがる傾向が強いようだ。デバイスが発達し、SNSも普及したからこそ、写真や動画で思い出を残したいと考える、若者たちのリアルな声を追った──。

コロナだけが思い出にならないにならないように

 都内の私立大学に通う男子学生・Aさんは、コロナ禍で行動が制限された分、思い出作りに躍起になっているという。

「今の大学3年生は、入学した年が2020年なので、高校の卒業式も大学の入学式もなかったという人が多い。入学したらオンライン授業でキャンパスに通えなかったし、友だちを作りたくてもサークル活動を制限されました。楽しみだった学園祭だって、まともに開催されたのは大学3年になってから。学生生活の思い出よりも、コロナが思い出化してしまっています」(Aさん)

 だからこそ、Aさんは「思い出」を作りたいと強く感じている。

「誰かとどこかに出かけるということに、特別な思いを抱くようになりました。だから、写真や動画でその様子を残したい気持ちは強いし、その喜びを誰かに見てほしいから、SNSに発信することが増えた。そのために、スマホは常に最新機種のカメラ性能がいいものにしていますし、自撮り棒や三脚も持っています。

 妹は高校の卒業式で、制服のジャケットをみんなで空に投げ、“映える”写真を撮っていましたし、専門学校に進んでも、何かといえば『思い出作り』と言って、みんなで浴衣を着る、お揃いコーデをしてディズニーに行く、というようなことをしていました」(Aさん)

 そんなAさんの母親(40代)は、「私の学生時代なんかは、“結果的に思い出になっていた”という感じで、先に『思い出作り』を宣言はしていなかったような気がします」と振り返る。

「子供たちを見ていると、とにかく『思い出』を作るために、何かを企画するという発想ですね。何気ない夕食の風景が、Tik Tokに投稿されると何だかイベント感が出てきて、振り返ると『この時は息子のリクエストだったな~』などと、私の思い出にもなっているのは確かです。思い出作りが上手なんだな、と思います」(Aさんの母親)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。