投資

つみたてNISAを使った米国投資のポイント 1~2年で結果を求めず、最低10年は継続を

「ドル資産運用」3種

「ドル資産運用」3種

長く続けていればプラスになる可能性は高まる

 投資初心者は、国内外を問わず、自分がよく知っている投資先にするのが鉄則。いきなり大きな金額を投じるのもご法度だ。

 投資である以上、リスクはゼロではない。病気やけがで働けなくなったときなどのために、最低でも3か月分の生活費は、現金で確保しておくべきだ。

 それ以外のお金を、一度にではなく、コツコツと分けて投資に回す。そして、投資したら「果報は寝て待て」。大原則は「長期・分散・積立」だ。経済評論家の加谷珪一さんは「1~2年で結果を出そうとするのが、日本人投資家の悪いクセ」だと語る。

 銀行預金やタンス預金と違い、投資にはリスクがつきもの。だが、長期で保有しておくほど、相場変動を乗り越え、預貯金以上のリターンを得られる可能性は高まる。最低でも10年は続けるべきだ。

「勝つか負けるかは2分の1。短期売買で連勝するのは不可能ですが、長く続けていればプラスになる可能性が高まります。初めから10年投資すると決めておけば、市場が大暴落したところで、動揺することはないでしょう」

 いま40代でも、80才や90才までなら40~50年は積み立てられる。必要なのはつみたてNISA口座と、「自分がわかる有名な株価指数と企業」の知識だけ。

 あとは少額で積み立てて「ほったらかし」にしておけば、10年後には、老後の生活を支えるくらいには貯まっているはず。少なくとも、銀行預金やタンス預金でジリ貧になるよりよほどいい。

 物価高をただ嘆くのも、安くなっていくお金を必死に貯め込むのももったいない。円よりドルが高いなら、それを利用してしまえばいいだけのことだ。

※女性セブン2022年12月15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。