投資

宝石はいくらで売れる? 金、ダイヤ、ルビーほか、宝飾品の最新買取相場を調査

●ダイヤモンド
参考買取価格=約10万~13万円

ダイヤモンド(参考買取価格=約10万~13万円)

ダイヤモンド(参考買取価格=約10万~13万円)

「ダイヤモンドの価値は、石の大きさやキズの有無、内包物の度合いを見て判断します。写真の指輪は、中心のダイヤモンドの大きさが1.008カラットありますが、状態があまりよくないので、査定額は低め。それでも10万~13万円になります」。

 購入時の鑑定書があると、より正確に判断してもらえるので、用意しておいた方がいい。指輪ケースはなくてもOK。

●パール
参考買取価格=約3万~5万円

パール(参考買取価格=約3万~5万円)

パール(参考買取価格=約3万~5万円)

 直径1.5cmほどの黒真珠の指輪。残念ながらいま、パールの買取価格は低いという。「パールは、アイテム自体の品質がよくても、中古品をつける人が少なく再販が難しいんです。なので、どうしても買取価格も低くなります」。

 指輪よりもまだ、冠婚葬祭用のイヤリングやネックレスの方が値段がつきやすいというが、それでも期待する額にはならないかも。

●金&プラチナ
参考買取価格=時価

金&プラチナ(参考買取価格=時価。写真上の18金イヤリングで約3万円、下のプラチナのカフスは約9万円)

金&プラチナ(参考買取価格=時価。写真上の18金イヤリングで約3万円、下のプラチナのカフスは約9万円)

 金やプラチナは、アクセサリーに含まれる金やプラチナの重さ×その日の金・プラチナの相場によって買取価格が決まる。「相場によって金額は上下しますが、写真上の18金イヤリングで約3万円、下のプラチナのカフスは約9万円に」。

 特にいまは、金が高騰中。相場は毎日変わるので、価格をチェックしてなるべく高い日に売りに行こう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。