ライフ

食べたいけど頼みにくい… 飲食店の「レディースセット」の名称に不満を持つ男性たち

頼んでみたらOKだったけど、店による?

 IT企業に勤務する30代男性・Bさんも、かつては「躊躇した」が、今では堂々とオーダーするという。

「レディースセットは、大きく2タイプあるように思います。女性客に入店してほしい、という広告的な役割がある特価サービス系と、女性が好きそうなものを少量ずつ集めましたという系です。

 僕が最初レディースセットを注文したきっかけは、単純にあるラーメン屋さんに入って、メニュー表を見ていて、『食べたいけど、ラーメンでそんなに量はいらないんだよな~』と思っていたところにレディースセットが記載されていたこと。そちらはラーメンがやや少量になり、小さいご飯物とデザートがついてくるという内容だったんです。試しに注文していいか聞いたところ、OKとのことだったので、『なんだ、いいんだ』と。それまで、勝手に、『レディースセットは男が頼んじゃダメなもの』と思いこんでいたんですよね。

 明らかに女性客を意識した『女性限定』みたいな表記がない限り、男性でも頼んで断られる確率は低いと思いたいですが、友人からは、『断られたことがある』という話も聞いたことがあるので、お店によるんでしょうね。でも、無理して注文して残すよりは、全然いいと思って、堂々と注文します」(Bさん)

インドカレー屋「通常メニュー量が多すぎ」問題

インドカレー屋のセットはそもそも多すぎる?(イメージ)

インドカレー屋のセットはそもそも多すぎる?(イメージ)

 印刷会社に勤務する20代男性・Cさんは、インドカレーが好きで、よくレストランにも行くが、「常日頃、レディースセットがちょうどいいのに、と思っている」という。

「インドカレー屋さんって、割とAセット、Bセットみたいにいくつかのセットを用意していて、そのなかに『レディースセット』も用意しているところが多い印象です。でも、そもそもインドカレー屋さんの通常セットメニューは量が多すぎるんです。かといって、単品であれこれ頼むと、セットよりも随分高くなってしまう。つまり、セットのほうがだいぶお得にはなるんだけど、帯に短したすきに長しというか……。

 カレーを2種類は多いけど、タンドリーチキンのような副菜はたくさん食べたいとか、あるじゃないですか。よく行くインドカレー屋さんで、僕のニーズにぴったりなのがいつも『レディースセット』なんです。メニュー表にも『女性限定』と書いてあるので、なかなかに頼みづらいです。でも、Aセット、Bセット、Cセットときて、いきなりレディースセット。なぜ『Dセット』としてくれないのか(笑)」(Cさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。