ライフ

幼稚園時代から「毎年100万円のお年玉」を貰っていた男性が後で気づいた父の真意

 最後に特大のお年玉の例を。Oさん(30代/男性)は、幼稚園時代からとんでもない額のお年玉を父から受け取っていた。

「物心をついた頃から、親からもらうお年玉は100万円でした。封が付いた1万円札の札束がお年玉袋に入っているんです。とはいってもその袋はすぐに回収され、母に『貯金しておくから』と言われておしまい。いま考えれば生前贈与だったのですが、当時はそんなことは分からないので、友達には『好きに使えないなら、100万円でも意味がない』なんて言っていました。会社を経営していた父は相続税対策には熱心だったようで、今となってはただただ感謝です」(Oさん)

 そんなOさんも今や2人の子供を持つ身だが、子供にあげるお年玉は「せいぜい数千円」だとか。O家にはその後、紆余曲折があり、もはや相続税対策の必要はない状況で、Oさんが子供時代に親から100万円のお年玉を貰っていたことは「子供にも妻にも絶対に内緒」だそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。