中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

スシローも大打撃! SNSで拡散される迷惑行為「バカッター」の歴史と企業側に求められる対応

問題となっているスシローでの「ペロペロ動画」(SNSより)

問題となっているスシローでの「ペロペロ動画」(SNSより)

世論の後押しを受けられるかどうか

 回転寿司チェーンの一部の迷惑客がクローズアップされると、「回転寿司=客筋が悪い」というイメージが定着することも懸念されます。そうでなくても、スシローが過去に「一皿半額」キャンペーンをしたところ客が押し寄せて20時間待ちとなったことなどで、ネット民から白い目で見られたこともあったくらいです。

 ただ、一方のスシローも「ビール半額」キャンペーンのポスターを開始日前に貼り客とモメたり、CMで紹介した期間限定の目玉商品「濃厚うに包み」「新物うに鮨人流3種盛り」「冬の味覚!豪華かにづくし」が98.1%の店舗で実際には売られていなかった……など、過去に何度か「やらかし」をしています。期間限定商品の件は、消費者庁から「おとり広告」と認定され再発防止命令が出されたほどです。

 となると、ますます「回転寿司=客筋が悪い上に運営側も不誠実」といった印象に拍車がかかりかねない。スシローは今回のバカッター騒動における被害者でしょうが、私のようなバカッターウォッチャーからすれば、必ずしも過去の同様の事例ほど同情されていない印象もあります。

「線路に降りる少年」「パトカーの上に乗っかる少年」「セブン-イレブンの店員がおでんを手づかみし、その熱さに悶絶し、売り物のタバコを両手で床に落としまくる」などのバカッター騒動時は、愚行を犯す者への批判に加え、鉄道会社・警察・セブンへの同情が多数ネットに書き込まれました。それと比べると、今回の件ではそうした論調が少ないようにも感じられます。

 というわけで、企業側もバカッター(迷惑行為)を抑制する方法を考える一方で、世論の後押しを獲得するために、普段から誠実な企業運営をアピールしなければならないわけです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。