トレンド

令和のエンタメでも「上京」が支持されるワケ 世代を超えて共有される高揚感と劣等感

 テレビ解説者の木村隆志さんは、いつの時代も上京や東京生活をテーマにした物語は“ドラマの華”だったと話す。

「1983年の朝ドラ『おしん』にも髪結いになるために上京するシーンが描かれるし、トレンディードラマの代名詞『東京ラブストーリー』も主人公のカンチは愛媛から上京してきて都会人のリカと恋に落ちる。『やまとなでしこ』の桜子も富山県出身のCAという設定です。

 もちろん、『北の国から』のように地方を舞台にしたドラマはロケが大変になるなどの理由もあると思いますが、それ以上にキャラクターに地方出身の設定をつけると、東京に出て恋に目覚めて変わっていくとか、仕事で苦労して成長していく様子を見せることができ、視聴者を惹きつけられる。見る方も、時代ごとに変わりゆく東京で奮闘する主人公を応援したいという気持ちがあるのだと思います」

 上京の物語は時代を越えて、描かれ続けていく──。

※女性セブン2023年2月16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。