トレンド

スタバで勉強、手にはブランド品… 今の高校生が「お金を持っている」ように見えるワケ

なぜ今の高校生はお金を持っているように見えるのか?(イメージ)

なぜ今の高校生はお金を持っているように見えるのか?(イメージ)

 高校生がスターバックスで勉強をしている、ハイブランドのものを持っている──。こうした光景を見て、「今の高校生はお金を持っている」と感じる人もいるようだ。だが実際はこの30年、高校生のお小遣い額はほとんど変わっていない。

 金融中央広報員会の「家計の金融行動に関する世論調査(令和4年)」によると、2022年の高校生のお小遣いは6630円で、高校生のお小遣いは1990年代以降、ほぼ5000~6000円台で推移している。にもかかわらず、イマドキの高校生が「お金を持っている」ように見えるのはなぜなのか。親世代、高校生たちの双方から話を聞き、その背景を探った。

スタバで勉強する高校生の多さに驚き

 都内でメーカーに勤務する30代男性・Aさんは、高校生がスターバックス(スタバ)に当たり前にいることに、驚きを隠さない。

「スタバで高校生が400円以上するドリンクを飲んでいるだけでも驚くのに、500円くらいのケーキも買って、勉強をしているんですよね。それが一人や二人ではない。当たり前のように遭遇します。僕が高校生の頃は、友人と飲食するといってもマクドナルドで500円以内というのが精一杯で、勉強は学校か地域の図書館でやっていました。スタバは大学生とか、もう少し上の世代が行くところ、というイメージだったので、『お金持ってるんだなあ』と思います」(Aさん)

 スタバだけでなく回転寿司店でも高校生グループの存在感が増しているようだ。Aさんは「かつてのファミレス状態」だと語る。

「回転寿司って、僕が子供の頃は、友達と行くというよりは、家族で外食する場所だったように思います。だから自分でお金を払うこともなかった。そもそもカウンター席が多く、ゆっくりする場所でもありませんでした。

 僕の高校時代はファミレスのドリンクバーで友達とはしゃいでいたのですが、それと同じような高校生グループを、今の回転寿司店で目にします。安い回転寿司といっても、お腹いっぱい食べたらそこそこかかると思うので、時代は変わったな、と思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。