キャリア

「東大卒でも優秀とは限らないんだな」社会に出て“高学歴扱い”の呪縛に苦しめられる人たち

工場研修で“珍獣扱い”されチヤホヤ

 40代男性・Bさんは、新卒で入社した化学系の中小企業で「特別扱い」に困惑した経験を明かす。創業以来、初めての「東工大・院卒」の入社だったからだ。

「就職活動が難航して、やっとのことで入社できた会社だったので、内定をもらった時はめちゃくちゃ嬉しかったです。入社式は本社ではなく地方の工場で行われたのですが、その時の新入社員紹介で『東京工業大学大学院卒業のBくん!』とアナウンスされると、謎の拍手と歓声が巻き起こって、うろたえました」(Bさん)

 Bさんは「東京の大学が珍しいのかな」程度に思っていたが、工場研修では、現場の人たちから「“珍獣扱い”されていた」と苦笑する。

「工場の人たちに、『なんでうち? もったいない』とか、『うちを立て直して!』とエールを送られました」(Bさん)

 工場でそんな体験をしたBさんは、「自分でも、幹部候補と期待されていることは感じていました」と言う。というのも、通常数年は工場勤務をするところ、Bさんは入社2年目で本社に転勤になったのだ。

「本社では『なんであんな新人が来てるんだ』と陰で言われているのを感じていました。高専卒の人も結構多かったのですが、『院卒だから社会性ないな、お前』とか、『研究ばっかりしてきて、使えない』と言われたこともあります。工場ではみんな優しくしてくれたし、自分は幹部候補だと思っていたのに、どうしてそんなことを言われなければならないのか、と悩みました」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。