マネー

年末までの期間限定「住宅取得等資金贈与」特例 少しのミスや勘違いで大損失になることも

 そもそも「この特例を使うかも熟慮が必要」と指摘するのは行政書士で相続・終活コンサルタントの明石久美氏だ。

「手元に現金が多くあるわけではないのに、相続税対策として子に贈与したがる親御さんが少なくありません。今後、寝たきりになるなどして老後資金が足りなくなるリスクだってある。“子供に渡したお金は返ってこない可能性がある”と理解する必要があります」

 親が一度に大きな額を贈与すれば、生涯にわたって子供から大切にしてもらえるような気がするが、そうでもないのだ。

「実は、子や孫が実家に顔を出すたびに必要なだけのお金を渡すほうがありがたがられる傾向があります。しかも、孫の教育費などは必要な額を都度渡して振り込んだ記録などを残しておけば、扶養義務の範囲で非課税になります」(木下氏)

 手元にある程度の資金を残しておくという発想も重要なのだ。

※週刊ポスト2023年3月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。